車中泊にぴったりの車探し、「ネクステージ」に行ってみた!

さて、車中泊の車探しですが、本を買いました、ネットでも検索しています。

しかし、やはり実車を見るのが一番でしょう。

 

さて、どうしよう?

とりあえず、近くの中古車販売店をのぞいてみよう。

という事で、3店目に訪れたのが、「ネクステージ」という店。

ここはすごかった!

在庫の数が半端ない!

私が検討している軽四がすべてそろっていて、おまけに店員さんが親切丁寧。

次車を買うときはここにしようと思います。

 

ただ、購入時期は一年後を予定しているし、何を買うかは決まっていませんが・・・。

 

では、とりあえず、今日の成果を記録しておきます。

 

見せてもらった軽四は

ダイハツウェイク

・スズキスペーシアギア

ダイハツタント

・スズキハスラー

・ホンダNBOX

・ホンダNVAN

以上です。

 

店員さんに伝えた私の注文は、

車中泊できる車」

ということで、このラインナップとなりました。

 

私もまだ、コンセプトがはっきりしているわけではありませんが、

アウトドアに徹するなら「ホンダNVAN」です。

アウトドア主体で、乗用車的な使い方をするなら「ウェイク」

次に「スペーシアギア」

かな?

 

「タント」「NBOX」はファミリーカー的なつくりで、シートアレンジがアウトドアっぽくない。

ハスラー」は車内が狭いし、スライドドアではない。

それはそれで好きですけど。

 

改めて、私のコンセプトを固めることが重要だという事を痛感します。

 

ガッツリ荷物を積んで出かけるのか?

何を積んで出かけるのか?(自転車?マリンスポーツ?テント?)

完ぺきにフラットな状態で寝たいのか?

フラットの度合いには目をつむって、すぐに寝られるシートアレンジがあるのかどうか?

 

「ウェイク」はシートアレンジが豊富で、アウトドア主体のつくりをしています。

ほぼフラットな荷物積載シートアレンジで荷物をたくさん積めそうです。

しかし、宿泊するためのシートアレンジは、いちおうフラットにはなるものの、やっぱり凸凹が激しく、おそらく寝られないでしょう。

 

スペーシアギアもほぼ同じ。

 

この凸凹を解消するには、隙間に毛布などを詰めるか、フラットなベッド用の板を買うか、でしょう。

 

ちなみに後で思いついたのですが、後部座席のリクライニング角度が大きければ、何とか寝られそうな気がします。

残念ながら、思い付きが遅く、確認していません。

 

ネット情報では、「スペーシアギア」はかなり倒れるみたいですし、「ウェイク」

自分で改造して完全に倒せるみたいです。

これは良いかも!

 

「NVAN」はシートアレンジが無いので、ある意味選択肢が限られて迷いがありません。

つまり、床にじかに寝るか、ベッドを設置しておくか、です。

 

とりあえず、今日の成果と今後の方針とか方向性が出てきたようです。

 

尻切れトンボですが、今日はここで終わります。