車中泊、時々キャンプ

こんにちは。

私は、定年退職して、特にやりたいこともありません。

そうですね~、月に何回か、ふらっと自動車で出かけて、適当な場所で車中泊

こんなことを計画中です。

旅館やホテルを予約すると行動が制限されてしまいます。

時間はたっぷりあるので、自由な旅をしたいと思っています。

 

そこで、私を旅に連れて行ってくれる自動車を選定しようと思います。

車両価格

維持費

燃費

快適性

など

ポイントはいくつもあります。

 

そこで私は、税金的な維持費を考えて、軽四自動車に決めています。

自動車税が安い

車検費用が安い

この2点。

 

もしかしたら、リッターカーとか、ハイブリッド車の中古とかの選択があるかもしれません。

しかし、目先のわかりやすい指標として税金が安いほうが維持費は安い!との思い込みで軽四にしました。

 

それでは、これからどの車にするか検討を始めますが、私のスタイルを整理しておきましょう。

 

1:手軽に車中泊できること

2:車中泊で足を延ばして寝られること

3:キャンプもするので、荷物を効率よく積載できること

 

車中泊のポイント

・雨の日など荒天でも、すぐ準備できること